Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



金柑

新しい年に入り、あっという間にひと月が経ちました。
この調子だと、すぐにまた来年になっちゃいそう。。。。

娘もずいぶん成長しました。
お喋りが上達して、私たちを笑わせてくれます。
外遊びのお気に入りは、砂遊びと金柑摘みです。

金柑は、娘が生まれたときに記念樹として庭に植えました。
植えて2年と少し経ち、実をたくさんつけました。
食べごろになった実を娘にあげると、最初は皮をむかずに食べることに驚いていましたが、とても気に入った様子で、
二つ目からは、自分で勝手に収穫して食べるように。しかも、ちゃんと美味しそうに色づいた実を。
一人でほとんど食べてしまいました。 気に入ってくれて良かった。

今年の六月には、もう一人家族が増える予定です。
家族みんなで楽しみにしています。
今度は、何の木を植えようかな。。。。。やっぱり食べられるのがいいな。。。

金柑




がま口とコポチ

昨日から名古屋キャビネットアトリエさんで開催されている2周年記念イベントに出品させていただいてます。

がま口12個とコポチ12個を作りました。

外はあいにくの冷たい雨ですが、素敵な記念イベントになることをお祈りしてます。

ひと雨毎に寒くなってきました。

みなさん風邪などひかれませんように。。。

がま口

コポチ

上段左より コアラ ぶた親子 ひつじ ピアノ
中段左より 文鳥 あじさい 空飛ぶクジラ りんご
下段左より チョコレート たんす めばえ さんまとカボス


あじさい

今日、関西もようやく梅雨が明けました! 万歳!!

長かった今年の梅雨、庭のあじさいがたくさん咲きました。

あじさいは、自然に生まれた花束みたい。アジサイ

早寝早起き

最近、早寝早起きを始めました。 
ちょっとまだ薄暗くて、靴下を履きたくなるくらいのひんやり感が気持ち良いです。

シャッターを開けたら、ゴーヤーを絡ませているネットにカマキリがいました。
一人でコソコソしていたのに、カマキリと目が合って笑ってしまいました。

かまきり

実っています

ながーーーいことお休みしてしまいました。
パソコンを置いている場所が直射日光を受けるので、すっかり遠のいていました。言い訳です。

それにしても、毎日毎日暑いですね。
おかげで、去年と同様に窓の外に植えたゴーヤーは、すくすくと育ち、たくさん実をつけています。
娘と一緒に観察するのが日課です。
ゴーヤーのブツブツを恐る恐るさわり、青いにおいに驚く娘です。
飛んでくるミツバチやトンボを不思議そうに眺めています。
近所の男の子が、
「ここん家は、赤ちゃんが野菜好きになるように野菜をいっぱい育ててるんかなあ?」って。
そうです。正解! もちろん、大人も楽しんでいます。

ゴーヤー

FC2Ad

