Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



節分

玉子かけご飯

久しぶりに玉子かけご飯を食べました。

熊本の義母が送ってくれた新鮮な玉子。「玉子かけご飯用の玉子たい。」って。
雌鳥が生まれて初めて産む玉子なんですって!!

生の玉子は、妊娠中から避けていたけど、この玉子を見たら食べずにはいられません。

主人流に食べてみました。
ほかほかのご飯にくぼみを作って、その中に玉子をポンと割り入れ、醤油をたらし、ご飯を巻き込んでぐちゃぐちゃに混ぜて、お口へ。
白身がしっかりしているので、なかなか混ざらずちょっと苦戦。

お口にほうばると、めーっちゃ美味しいいい
と二人で夢中でいただきました。濃厚な玉子の旨味が私達をとりこにしました。

朝からご馳走様でした。

卵かけご飯


 

食べること

娘が満5ヶ月になりました。 
首がすわり、少しは座れるようになってきたので、母乳以外のものを食べる、いわゆる離乳食を始めました。 (私は、離乳食という言葉がちょっと苦手。乳から離れる食と書くから、少し寂しさを感じるのです。) 
先日、市の保健センターでやっている離乳食教室に行って来ました。同じ頃に生まれた赤ちゃんとお母さんが集まり、ほのぼのとしたムードの中で色々と教わりました。 調理実習の後、出来たものを頂くと、調味料を使っていないので素材そのものの味が美味しくて、びっくり。今までは、調味料でごまかしてたかもと反省しました。
離乳食という言葉を聞くと、気が重かった私ですが、何だか楽しくなってきました。
子供と一緒に私も成長出来そうで嬉しいです。(たくさん食べ過ぎて体も横方向に成長したりして!!)

昨日は、大人用にほうれん草の白和え、娘用にほうれん草粥とにんじんピューレを作りました。 
友達から出産のお祝いにいただいたバーミックス様のお蔭で、簡単に出来ました♪

離乳食


ゴーヤー

ゴーヤーが実りました。葉っぱもたくさん茂りました。

もぎたてのゴーヤーで、念願のゴーヤーチャンプルーを作りました。
とってもみずみずしい綺麗な緑で、いかにも体に良さそう。
貴重なゴーヤーなので、大事に大事に料理しました。
爽やかな苦味がとっても美味しかったです。
20070923104330.jpg

午後の太陽の光をほどよくさえぎってくれるようになったゴーヤーの葉っぱ。 隣に植えたミニトマトも一緒に影絵を作ってくれてます。
20070923104657.jpg


最近、日が短くなってきました。もう少し夏を楽しみたい気分です。

朝採りミニトマト

最近、早く寝ることにしていることもあって、5時くらいに必ず目が覚めます。 先ずは、洗濯機を回したら、庭に出ます。朝の空気が気持ち良いです。今日は、ミニトマトをたくさん収穫しました。あんまりにも美味しそうなので、その場で一つパクリ。丁度良く冷えていて、トマトの美味しさが口の中いっぱいに広がりました。 20070821083135.jpg

FC2Ad

