Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



ピース!

すごーく久しぶりに日記を書きます。 
代官山のアッサンブラージュでのSakka展に出品する作品を一生懸命制作していました。ようやく出来上がり、今朝、発送しましたー。あーすっきり。すがすがしい朝です。

久しぶりにゆっくりと庭に出てみました。春が確かに近づいています。
引越ししたときのままになっていた植木鉢を覗くと、忘れていたクロッカスの球根が芽を出していました。小さいけど、しっかりと生命を感じます。ピース!ってやってるみたい。私の今の気分と同じです。
  <mebae


車窓から

20070207075414
朝の景色があんまりにも綺麗だったので、携帯で写真を撮りました。

冬の朝の早起きは苦手だけど、キリッとした空気が大好きです。

恵方巻き

節分と言えば、恵方巻き。巻き寿司を丸かぶりするというダイナミックな食べ方が大好きです。
今年は、巻き寿司に初挑戦しました。
具は、栃木のmotorinueさんの家に遊びに行った時に買ったかんぴょう(大きな袋のお買い得を買ったので、なかなか使いきれず、、、)、しいたけ、厚焼き玉子、ほうれん草とシンプルに。いつか雑誌で切り抜いておいた、巻き寿司の作り方を見ながら巻いてみました。海苔の端を残してご飯を広げ、具を置く。そして、ぐるっと巻く。 あんまりにも楽しいので、サラダ巻きも巻きました。 
そして、いよいよ食べるとき。北北西に向い、黙って願い事をしながら食べなければなりません。美味しい!とも言えないし、ほうれん草が噛み切れず、びろーんと出てきても黙ってなければなりません。とても楽しい風習ですね。
来年は、もうちょっと上手に巻いてみたいです。
恵方巻き

ひなたでのんびり

20070203152643
今、ひなたにいます。
携帯からブログの更新の初挑戦です。
ここは、本当にひなたのようなところです。とても温かくて、のんびりと時間が流れています。 ポケット達も居心地良さそうです。

雪が降りました

昨日、ニュースで大雪が降ると言っていたので、朝起きるのが楽しみでした。 どきどきしながらカーテンを開けると、ちょっぴり雪化粧。良い写真を撮って、ブログに載せよう!って思ったのですが、いや、もっと積もってるところを撮りたいという欲が出てきて、シャッターチャンスをねらうことにしました。  明日ひなたに納品する作品を作り始めたら、熱中して、雪のことをすっかり忘れてしまいました。気づいたときには、雪はもう解けていました。 欲張ったら、ダメですね。反省です。

FC2Ad

