Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



たこパ

今日は、高校時代からの友人4人が大阪から遊びに来てくれました。
この日が来るのを待ちわびていました。

たこ焼きパーティーをしました。
みんな大阪の人だから、ひっくり返すのがめっちゃ上手。
まん丸のたこ焼きが焼き上がりました。

久しぶりに会ったけど、話し出せば、すぐに高校時代に戻ったみたいで、すっごく楽しかったー。
何年前に高校生だったか考えたら、すごい数字になったので、ひっくり返りそうになったけど。これからもずーっと仲良くしてください。

RIMG4682.jpg


いとへんに納品しました

久しぶりにいとへんに新作を納品しました。

薄い緑色のは、たんぽぽ。
子供の頃によく作ったたんぽぽのかんむりです。

茶色のブックカバーは、玉ねぎ。
少し前まで玉ねぎ嫌いだったけど、最近好きになりました。料理に使うと、良い味を出してくれることに気づいたから。玉ねぎの皮は、袋にためています。いっぱいたまったら、生地を染めて玉ねぎの刺繍をしようと思っています。

真ん中のはホルスタインのカードケースとポストカード。偶然、絵がつながり、びっくり。

RIMG4681.jpg

理想の生地に出会いました

先日、友達と三ノ宮に出かけました。
北野坂を少し上がったところにあるcheck & stripe
http://checkandstripe.com/kitano/kitano.htmにも寄ってみました。白くて透明感のあるお店で、丁寧に生地が並べられています。どの生地もシンプルで上質な感じです。 その中で目に飛び込んできたのが、白い麻の生地。ずっとキッチンの窓にかけたい白いシンプルな生地を探していました。光を綺麗に通し、清潔そうな生地。やっとその理想の生地に出会えました。迷わず購入!
慎重に水通しをして、干してからカーテンに仕立てました。少し余ったので、ついでに納戸の小さな窓のカーテンも。キッチンには朝の光が綺麗に射し、気分よく朝食の準備をしています。納戸のほうは、西日が優しく射すようになりました。 RIMG4677.jpg

植物は、妹から新築のお祝いにもらったグリーンネックレス。
どんどん伸びてます。

思いがけないプレゼント

昨日は、ホワイトデー。
私は主人から思いがけないプレゼントをもらいました。

 バレンタインデーには、小さな箱のチョコレートをあげましたが、半分くらいは私がいただきました。二人で色んな味のチョコレートを楽しんだだけ。 だから、「お返しは何が良い?」なんて聞かれても、「何もいらないよ」って答えてました。

夕食のあと、主人は突然クローゼットのなかからニヤニヤしながら何かを取り出しました。鼻の穴を膨らませながらニヤニヤするといういつもの嬉しい隠し事をするときの表情で、赤い包みを私に。 「えっ、何何!?」どきどきしながら包みを開けました。 開けると、CDです。
マタニティ・モーツァルトというCD。 お腹の中の赤ちゃんが好きな音楽だそうです。 早速聞いてみました。優しいメロディーを聞いていると、心と体がゆるゆるしてくるみたい。きっとお腹の中にも届いているはず。まだ胎動は感じられないけど、確かに喜んでいるようです。何よりも父親の愛情を感じていると思います。 本当にありがとう。

余談ですが、私は、とってもオンチです。胎教に良くないので、歌はなるべく歌わないようにしてます。主人もわりとオンチです。 2007.3.15.jpg

おなかのなかで

私のおなかのなかで赤ちゃんが育っています。
今、身長15センチくらい。超音波で覗くと、赤ちゃんは元気に手足をバタバタさせています。手で顔を擦ったり、寝返りをうったりする様子を見て、感動の涙です。力強い生命を感じます。私のおなかのなかに宿ってくれて、ありがとう。 この生命を大事にしなければ。。。

順調に育ってくれれば、9月に対面出来る予定。待ち遠しいけど、妊娠生活も楽しみたいなと思う今日この頃です。









キラキラ〓

20070307090605
今朝は、久し振りに冷たい朝です。
家を出た瞬間に鼻の奥がキューンとしました。
七条大橋の上から見る鴨川がキラキラしてまぶしいくらい。急ぐ足を止めて、しばらく見ていました。
よーし、今日も頑張るぞー!

記念日

2年前の3月3日に入籍した記念に、小さなオリーブの苗木を二人で植えました。大きくなってたくさんの実がなりますようにと願いを込めて。。。まるで子供を育てるような気持ちで育ててきました。ときには優しく、ときには厳しく?

そんなオリーブがどんどん育ち、最初は大きく見えた植木鉢もだんだん小さくなってきました。何だか息苦しそう。ということで、入籍記念日の昨日、大きな植木鉢に植え替えをしました。 根がびっしりとはっていました。それを大事にほぐしながら、ふかふかの土に植え、水をたっぷりあげました。 すると、葉っぱがシャキーンとしてみずみずしさを取り戻したみたいです。 それを見た私達は、2年前の新鮮な気持ちを思い出しました。 ちょっと感動的な記念日になりました。

これからもオリーブが元気に育ってくれますように。。。。2007.3.3 オリーブ

FC2Ad

