Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の便り その2

しばらく日記をさぼってしまいました。
今回のイベントこそ、最後になって慌てないようにしようと心に決めていたのに、やっぱりダメでした。 ダメな私です。

どんなに焦っていても、いつもどおりにお腹が空きます。にくらしい食欲です。今晩は母からの春の便りのわらびを炊き込みご飯にしました。

先週末、父と母が家に来てくれました。父は庭に畑を作ってくれ、母はいろんな料理をしてくれました。両親の有り難さが身にしみます。

母が帰り際に冷蔵庫に残してくれた、わらびご飯の具を炊飯器にセットするだけ。。。 炊いている間も春のかおりがしてきます。わらび大好き。 ちなみに、母はわらび取りの名人です。

両親にパワーをもらい、あとひとふんばり頑張ります。
 
20070423214755.jpg

スポンサーサイト

春の便り

先日、ちょっと買い物に出かけて帰ってきたら、郵便受けにビニール袋に入った何かを見つけました。 なんやろ? 爆発物?

思い切って手に取ると、ゆでたたけのこででした。郵便受けにも春が来たみたい! 嬉しい! でも、手紙も何も入ってなくて、どなたが下さったのか分かりません。 とりあえず、冷蔵庫へ。

しばらくすると、山の方に住む親戚のおばさんから電話があり、たけのこ入れといたよ!って。九州から送ってきてくれたたけのこだそうです。 九州からの春の頼り、嬉しいなあ。 

早速、たけのこご飯にしました。たけのこたっぷり。季節のものを頂くのって、体が喜びます。ご馳走様でしたー。
             たけのこご飯

動いた!

妊娠6ヶ月目に入りました。 
昨日の夜、布団に入って寝ようとしたら、お腹でポコポコという感覚をはっきり感じました。 元気に動いているんだね!

4月1日に電車に乗っているとき、初めてポコッという動きを感じました。それから毎日感じるポコポコは、胎動というものなのか、もしかしたら、腸が活動しているのか。。。確信が持てなかったので、先週の検診のときに先生に聞いてみると、「まだ早いでー」って言われました。
やっぱり腸が動いていたのか。。。

が、昨日のは、絶対にお腹の中の我が子が動きました。お腹に手を当てると、手にも伝わるくらいの動きです。隣の主人にもお腹に手を当ててもらうと、またポコッ! 主人も感動。「ここにいるよー」っていうサインかな。 これからは、私達もどんどん話しかけよう。

春休み

久しぶりの日記でちょっと緊張。
日記を書くのも忘れ、春休みを楽しんでいました。
桜に誘われたら、断りきれません。あちこちの桜を見に行ってました。

昨日の夕方は、主人と妹の三人で近くの桜並木へ散歩に行きました。
昼間はバーベキューや宴会で楽しく盛り上がる場所も、そろそろ人気もまばらな時間帯。少し肌寒く、暗く薄暗くなりかけた桜並木をゆっくり歩きました。風が吹くと、花びらがちらちらと散り、しばらく立ち止まってその光景に見とれていました。写真は撮らなかったけど、目を閉じると何度でも再生されます。 

今日から、隣の中学校に学生の明るい声が戻ってきました。
いよいよ新学期の始まり。 
私も気持ちを新たに頑張るぞー。





FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。