Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



嬉しい一日

おとといは、嬉しいことが両手で数えられない位、たくさんありました。
今日、思い出しても、「ああ良い一日だったなあ」と思えるほど。

その中でも一番嬉しかったのは、電車の中でとても親切にしていただいたこと。
帰り道、電車に乗り込むと、空いてる席がほとんどなかったので、出入り口のところで外を向いて立っていました。しばらくすると、私の腕をだれかがポンってたたくので、振り返ると、優しそうなおばさんが立っていました。にっこりして、「座りはったらー。」って言いながら私を席に連れて行ってくれました。そのさり気ない温かい笑顔と伝わってくる体温に、素直に心から「ありがとうございます。」って言って、座らせていただきました。先に電車を降りようとしたおばさんにもう一度お礼を言ったら、また温かい笑顔を返してくださいました。 
私もあんなおばさんになりたいなーって思ってます。

帰り道、空の色がとっても綺麗でした。20070622165305.jpg


ほうれん草

畑のほうれん草を収穫しました!
毎日毎日、成長ぶりを観察しては、収穫する日を楽しみにしてきました。
無農薬栽培だから、虫にちょっと食べられてしまいました。
虫も食べたくなるくらいに美味しいんだわ、きっと。

ザルを片手に得意気に収穫。 至福の瞬間!
すごく生き生きしていて、根っこの赤い部分もちゃんとついてる!鉄分の宝庫だわ~。
土を綺麗に落として、記念撮影。
少しだけだから、胡麻和えにしました。
甘くて柔らかくて、しっかりとしたほうれん草の味がしました。


20070621194605.jpg

HANDWORK 2007 SUMMER

とうとうHANDWORK 2007 SUMMERが始まりました! 
夏みたいに暑い一日です。日差しがジリジリ~! 

昨日、motorinueさんが素敵にディスプレイをしてくれました。
お疲れ様でした。 ありがとう。

今回も色々とたくさん作りました。

少しですが、作品の紹介をします。

20070612172816.jpg

ペンギンのコバッグ 
ペンギンが魚釣りをしています。
ポケットを覗くと、海の中の様子が分かります。

20070612173116.jpg

くもの巣雨上がり コポチ
雨上がりのくもの巣は、まるで芸術作品。
ポケットの中は、作者のクモが。

20070612173437.jpg

冷凍みかん ポストカード
冷凍みかんが食べたくて。。。。

20070612173549.jpg

コースター いろいろ

20070612174329.jpg

たんす カードケース
たんすの中に大切なカードをたくさん仕舞ってください。

20070612174424.jpg

ぶた サブポケット
ポケットがないバッグなどにつけてください。
ぶたの母と3匹のこぶたちゃん。

20070612174621.jpg

ボクサー ブックカバー
大好物の骨がしおりについています。


紹介しきれないものがまだまだたくさん。。。。
ポケットの中も是非、覗いてみてください!

体は正直

HANDWORK 2007 SUMMER の作品を金曜日の夕方に発送しました。
今回こそは、最後に慌てなくて良さそうだなんて一週間前くらいに思っていたけど、やっぱり最後は慌てました。 またもやです。 タグをつけたり納品書を作ったりするのを主人に手伝ってもらいました。いつも助けてもらっています。 ごめんなさい。ありがとう。

発送した夜、びっくりする位に足がむくみました。骨盤もひどく痛みます。くるぶしの下のところを押えると、指の跡がくっきり残って戻ってきません。粘土みたい! もしかすると、妊娠中毒症?と恐ろしくなり、足のむくみが取れるという運動をやったり、マッサージをしてもらったりしたあと、足を高くして寝ました。 

朝起きたら、なんとなくすっきりしたような感じ。元気が出てきたので、家中の掃除を徹底的にしたり、庭の手入れをしたり、お買い物に行ったり、たまっていたやりたいことを片っ端からやってしまいました。
心も体もすっごくすっきりー。 足がむくんだのは、運動不足とストレスのせい? 体はとっても正直です。 赤ちゃんも辛かったかもしれません。ごめんね。深く反省しています。これからは、もっと体に気をつけます。 

オリーブの花が咲きました

オリーブの花が咲きました!
去年よりもたくさん咲きました!!
クリーム色のつぼみがパカッとはじけ、中から黄色いのんが現れました。 
太陽の光を受け、気持ち良さそう。

今年こそ、実がなりますように。

近所の小豆島出身のおばちゃんは、「こんな寒いところじゃ、実はならへんよ」って言ってたけど。。。。

20070604130850.jpg

ランチョンマット

いとへんで開催中のご飯茶碗展は、今日で三日目です。
初日、大荒れのお天気にもかかわらず、大賑わいだったそうです。

毎日の楽しい食事のことを考えながら、食器や小物を選ぶのは、本当に楽しいことですよね。 

今日は、ランチョンマットを少し紹介します。
全て、両面使えるようになっています。
気分とメニューにあわせて使っていただきたいです。


先ずは、いただきますランチョンマット
食事を頂くときには、感謝の気持ちを込めて、元気に「いただきます!」
20070601122305.jpg


サボテンとおじさんランチョンマット 
ちょっと陽気なおじさんがうらやましそうに見ています。
20070601122513.jpg


つるランチョンマット
漆器が似合いそうです。
20070601122713.jpg


てんとう虫ランチョンマット
裏は、白地に緑のピンストライプです。
20070601122842.jpg


フォークダンスランチョンマット
美味しいものを食べると踊りだしたくなります。
20070601123146.jpg


みかんランチョンマット
控えめにみかんのサイン入り。
20070601123239.jpg

FC2Ad

