Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



お食い初め

娘が生まれて、100日が経ちました。 あっという間でした。

土曜日にお食い初めのお祝いをしました。
遠くから、おじいちゃんおばあちゃんが駆けつけてくれて、賑やかなお祝いとなりました。
近くの海で獲れた鯛と、畑で一生懸命作っている新鮮な野菜や果物をたくさん持ってきてくれました。 それらを教わりながら一緒にお料理し、たくさんのご馳走が並びました。

娘は、まだおっぱいしか飲めず、ご馳走を前に食べる真似事だけ。
私に似て食いしん坊なのか、本当に食べたそうにじーーっとご馳走を見つめていました。


私は、昔から食いしん坊でしたが、最近、食べることをもっと大事にしたいなと思うようになってきました。
真心のこもった食事は、丈夫な体を作り、心を豊かにすると思います。
真心のこもった材料で、真心をこめてお料理し、楽しくいただけば、体も心も大喜びです。
そのことを娘にも伝えていきたいと思います。
100日


オリーブが実りました

6月に咲いたオリーブの花が散り、実になりました。
どんどん膨らんでいくのをわくわくしながら観察してきました。

緑色のうちに新漬け(オリーブの塩漬けで、とっても美味しい)にしてみたかったけど、もうちょっと大きくなってからと欲張っていたら、うっかり収穫する時期を逃してしまいました。

黒っぽくなった実を収穫して、オイルをとっています。

来年もたくさん実りますように。
そして、美味しい新漬けが出来ますように。。。
20071206234707.jpg

FC2Ad

