Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。



積雪15センチ

今朝は、通学中の中学生達の笑い声で目覚めました。
どうやら、道が面白いことになっているみたい。 
急いで窓を開けてみると、まるでスキー場!!
何もかもが雪に埋もれて真っ白け。
今日は、お家にひきこもろうっと。

積雪15センチ

寝返りできた!!

娘が初めて自分で寝返りしました!

横に座って針仕事をしていた私は、針をカメラに持ち替えてそーっと見守りました。

1
「あれは、なんだろう? さわりたい よし、ひっくり返ってみよ!」

2

「よいしょよいしょ いつもここからが難しいねん」

3.jpg

「えいっつえいっつ 左手がじゃまやわあ お母さん、お尻押してーやー」
いえいえ、今日は手伝わへんよ。

4.jpg

ゴロンッ
「出来た! あーしんどかった ちゃんと見ててくれた?」
しっかりと見てたよーー。よくやったねー。おめでとう。

頭のハゲちゃんがいつになく誇らしげでした。

チョコレート

昨日は、バレンタインデー。
朝、主人が「今日は何の日だったかなあ。」なんていう質問をしてきたり、
「チョコレートなんかいらんいらん。」なんて言ったりして、とってもチョコレートを欲しそうだったので、慌てて用意をしました。 

チョコチップをまぜてクッキーを焼きました。ごつごつだけど、ハート型にしてみたりして。
お菓子を焼くと、家中が甘いにおいに包まれて幸せ。

そして、作品製作のミシンを踏みながら、チョコレートのカードケースをプレゼントすることを思いつきました。いつもは、chocolateと刺繍するところを、名前にしたら面白いな。名前入りチョコレート♪

主人が帰ってきて、わくわくしながら渡すと、ハート型に照れ笑い。
チョコレートには給食のカードを入れるといって喜んでくれました。
chocolate.jpg

クッキーは食べてしまったので写真はありません。

親切なおじさま

とっても親切なおじさまに会いました。
私の父親より少し若くて、スーツできりっと決めたおじさま。

久しぶりにバスに乗って出かけた私は、小銭を用意するのをすっかり忘れていました。
そんなときに限って、財布のなかには大きなお金しか入ってません。
バスから降りるときに、運転手さんに両替をお願いすると、持ってないとのこと。ちょっと迷惑そうでした。
私の横にいたおじさまも財布を見てくださいましたが、両替するお金はありません。
「外でくずしてきます!」と急いでバスを降りようとすると、
「いいですよ。私が払いますよ。」とさらりと私の分まで払ってくださいました。
しかも爽やかな笑顔で。
ちょっと急いでいらしたおじさまにお礼を言って、財布の中にある少しの小銭を渡すことしか出来ず、後ろ姿を見送りました。せめてお名前だけでも聞いておけばよかった。。。。あんまりにも感動していたので、頭が回りませんでした。残念。
爽やかな笑顔は、はっきりと覚えているので、今度会ったらお返しします。本当に有難うございました。

玉子かけご飯

久しぶりに玉子かけご飯を食べました。

熊本の義母が送ってくれた新鮮な玉子。「玉子かけご飯用の玉子たい。」って。
雌鳥が生まれて初めて産む玉子なんですって!!

生の玉子は、妊娠中から避けていたけど、この玉子を見たら食べずにはいられません。

主人流に食べてみました。
ほかほかのご飯にくぼみを作って、その中に玉子をポンと割り入れ、醤油をたらし、ご飯を巻き込んでぐちゃぐちゃに混ぜて、お口へ。
白身がしっかりしているので、なかなか混ざらずちょっと苦戦。

お口にほうばると、めーっちゃ美味しいいい
と二人で夢中でいただきました。濃厚な玉子の旨味が私達をとりこにしました。

朝からご馳走様でした。

卵かけご飯


 

悪い夢を見ました

とっても悪い嫌な夢を見ました。 思い出しただけで、ぞーッとします。
悪い夢は、人に話すと良いと聞いたことがあるので、みなさん、聞いてください。

場所は、私の実家。家は崖の上に建っていて、眼下は一面のブドウ畑が広がっています。
庭で、3歳くらいになった私の娘が楽しそうに三輪車に乗って遊んでいました。
私は、遠くでそれを見ています。 
すると、娘が斜面に向かって勢い良くペダルをこぎ始めました。
私は駆け出しましたが、全く前に進めません。
ゴロゴロゴロ ドーン
やっと崖の上まで来た私は、泣き叫びながら競泳の飛び込みのようにブドウ畑に飛び込みました。
倒れている娘を抱き上げると、「ここ痛いねん」とちょっと笑いながら言いました。

ここまでしか思い出せないのですが、落ちた瞬間のことははっきりと頭に残っています。
何かのお知らせなのでしょうか。
気をつけます。

Japonさんに納品しました

今年初めての納品です。

バレンタインが近いので、チョコレートをたくさん作りました。
そして、春が待ち遠しいので、タンポポをたくさん咲かせました。

japon.jpg


どうぞよろしくお願いします。

食べること

娘が満5ヶ月になりました。 
首がすわり、少しは座れるようになってきたので、母乳以外のものを食べる、いわゆる離乳食を始めました。 (私は、離乳食という言葉がちょっと苦手。乳から離れる食と書くから、少し寂しさを感じるのです。) 
先日、市の保健センターでやっている離乳食教室に行って来ました。同じ頃に生まれた赤ちゃんとお母さんが集まり、ほのぼのとしたムードの中で色々と教わりました。 調理実習の後、出来たものを頂くと、調味料を使っていないので素材そのものの味が美味しくて、びっくり。今までは、調味料でごまかしてたかもと反省しました。
離乳食という言葉を聞くと、気が重かった私ですが、何だか楽しくなってきました。
子供と一緒に私も成長出来そうで嬉しいです。(たくさん食べ過ぎて体も横方向に成長したりして!!)

昨日は、大人用にほうれん草の白和え、娘用にほうれん草粥とにんじんピューレを作りました。 
友達から出産のお祝いにいただいたバーミックス様のお蔭で、簡単に出来ました♪

離乳食


FC2Ad

