Lokhmeの生活

生活の中で経験したこと、発見したこと、感動したことなどを素直に書いてみたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻き

節分と言えば、恵方巻き。巻き寿司を丸かぶりするというダイナミックな食べ方が大好きです。
今年は、巻き寿司に初挑戦しました。
具は、栃木のmotorinueさんの家に遊びに行った時に買ったかんぴょう(大きな袋のお買い得を買ったので、なかなか使いきれず、、、)、しいたけ、厚焼き玉子、ほうれん草とシンプルに。いつか雑誌で切り抜いておいた、巻き寿司の作り方を見ながら巻いてみました。海苔の端を残してご飯を広げ、具を置く。そして、ぐるっと巻く。 あんまりにも楽しいので、サラダ巻きも巻きました。 
そして、いよいよ食べるとき。北北西に向い、黙って願い事をしながら食べなければなりません。美味しい!とも言えないし、ほうれん草が噛み切れず、びろーんと出てきても黙ってなければなりません。とても楽しい風習ですね。
来年は、もうちょっと上手に巻いてみたいです。
恵方巻き

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lokhme.blog91.fc2.com/tb.php/5-f0da02ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。